通り名は真知子

長すぎた プロローグ

みんなでDAY6について知ってマイデイになろうの回

 

あけましておめでとうございます!!!!!!!(もう4月)

オタクの皆様お元気ですか、私は大忙しです。大忙しなのになんでブログなんか書いてるのかって?

DAY6がカムバするからです!!!!!!!

ということで大忙し就活生オタクが「DAY6…名前は聞いた事あるんだけどね」「DAY6…曲しか知らないな…」というそこのあなたのために!!!!!ご紹介させていただきます!!!!!!!

 

ところでみやちゃん、いつの間にでいろくにまで手を広げていたの?というそこのあなたはこちらの記事をご覧下さい😌🙏↓

 

DAY6

f:id:neko_ssoo:20210413185332j:image

韓国のボーイズバンド

2015年9月7日デビュー

JYP Entertainment 所属

全員が作詞作曲編曲をしてアルバム制作をしている

・↑カラットに伝わるように言うとウジくんポジの人が全員ということです

2021年4月19日 約1年ぶりに完全体でカムバック

 

え〜〜〜!!JYPなんだ〜〜!!という方もいらっしゃると思います。はい、JYPです!!!!!!!餅ゴリ氏!!!!!!!もっとうちの子たちメディアで紹介してくれてもいいよ!!!!!!!!!!

 

曲は知ってるけどメンバーのことは全然分からないよ!という方が多いと思うので次にメンバー紹介します。まず最初に言いますが、5人しかいません。5人です!!!!!!!普段2桁近くの人数を目で追っているオタクなら簡単に覚えられます!!!!!!!よかったね!!!!!!!

 

f:id:neko_ssoo:20210413164734j:image

ジェイ

・本名: Jae(英名)、パクジェヒョン

・生年月日:1992年9月15日

・担当:ボーカル、ギター、ラップ

・動物:ニワトリ

f:id:neko_ssoo:20210413175028j:image

アメリカ国籍🇺🇸

・お姉ちゃんが1人とお母さんお父さんの4人家族

f:id:neko_ssoo:20210413193900j:image

でいろくの最年長です。見えない。

顔が可愛すぎて全然最年長に見えないけど今年で30歳(韓国年齢)……衝撃……

f:id:neko_ssoo:20210404144819j:image

ギター弾いてる姿が超セクシーで見たら一瞬で全オタクが「女」になります。

歌声の質は鬼甘。個人的には一番好き。甘さがマカロンとかショートケーキみたいな甘さじゃなくて、なんか、ブランデーケーキみたいな大人な甘さ。伝わってください。

eaJとして個人活動もしてます。いくつか曲を出してたり、コラボしてたりもするので是非

MAXさんとのコラボ↑めーーーーーーーーーーっちゃ良い 声質が生かされてる

 

f:id:neko_ssoo:20210413164807j:image

ソンジン

・本名: パクソンジン

・生年月日: 1993年1月16日

・担当:リーダー ボーカル、ギター

・動物:クマ

f:id:neko_ssoo:20210413175038j:image

・釜山出身

・お姉ちゃんが1人とお母さんお父さんの4人家族

f:id:neko_ssoo:20210406175341j:image

みんなのオッパ。

でいろくのリーダーです!!!彼からバンドが始まりました!!!なんかおかたそうに見えるけど本当のところ、マジで面白い 色んな人から突っ込まれるくらい釜山の方言が強いです

f:id:neko_ssoo:20210413194215j:image

オッパなんだよね……。

これまたソンジンの声も唯一無二。独特。1回聴いたらすぐ分かる。バラードもロックもトロットも(トロットも?)こなしてしまうスーパースター!!!!!

SNS全然やってないところとかbubble(アーティストからメッセージがくる有料コンテンツ)の口調とか夜お散歩しながら1人でVliveやったりとかそこでよくタメ口になってるところとか何もかもリアコだなと思います。(※個人の感想です)

約1か月前に突然入隊してしまい……寂しい気持ちはありますがなんとか怪我も病気もなく早く終わってくれたらいいなと思っています……寂しい…………明日帰ってきて……

 

f:id:neko_ssoo:20210413165143j:image

ヨンケイ(Young K)

・本名: カンヨンヒョン

・英語名: ブライアン

・生年月日: 1993年12月19日

・担当: ボーカル、ベース、ラップ

・動物: きつね、ねこ

f:id:neko_ssoo:20210413175048j:image

・京畿道出身

・一人っ子

f:id:neko_ssoo:20210413165828j:image

超人です。でいろくのほぼ全曲の作詞作曲に携わっています。しかも他アーティストにも提供したり、コラボしてみたり、カバー曲をYouTubeにあげてみたり…。今はDAY6のkiss the radio(KBS 毎晩10時~)というラジオ番組のDJもしています。まじ超人 いつ休んでるんですか?

f:id:neko_ssoo:20210413170242j:image

かっこいい・可愛い・セクシーの三拍子揃っててかつ年下のメンバーをごりごりに甘やかすのでリアコ的一面も持ち合わせています 弟になりてえ!!!

そして一番生歌がブレないのが彼。高音も気持ちよく出ます。ヨッ 聴いてて安心する歌声!!

 

f:id:neko_ssoo:20210413170652j:image

ウォンピル

・本名: キムウォンピル

・生年月日: 1994年4月28日

・担当: ボーカル、キーボード、シンセサイザー

・動物: うさぎ

f:id:neko_ssoo:20210413175312j:image

・仁川出身

・お姉ちゃんが1人とお母さんお父さんの4人家族

私の推しです

f:id:neko_ssoo:20210413171429j:image

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハッすみません心の声が漏れてしまった……

空気をあまり含まない濃度の高い声が特徴的です!!しっとりした曲によく合います!!!

f:id:neko_ssoo:20210413171955j:image

グループ内で一番小柄で、仕草も可愛らしくて、愛嬌もあるので本当に小動物みたいで可愛いです!!!!!(真剣) 

一方いじられキャラな一面もあってよく上のヒョンたち(ジェイとソンジン)にいじられては喧嘩してます 昔は守ってくれていたマンネも今では揚げ足を取って彼をいじり倒してます かわいいです

 

f:id:neko_ssoo:20210413172420j:image

ドウン

・本名: ユンドウン

・生年月日: 1995年8月25日

・担当: ドラム、ボーカル

・動物: 犬

f:id:neko_ssoo:20210413175115j:image

・釜山出身

・お姉ちゃんが1人とお母さんお父さんの4人家族

・マンネ

f:id:neko_ssoo:20210413172922j:image

イケメン!!!!!!!!!!

基本的にあまり歌わないのですが(ドラムで入所してるので)最近はパートも増えて歌うことが増えました!!どのヒョンたちとも違う声色かつ低音ボイスなので良い味を出してます ちなみにヒョンたちはドウンちゃんが歌うと褒め倒します

f:id:neko_ssoo:20210413173200j:image

(真ん中がドウンちゃん)

甘やかされて育ったマンネです かわいい

ドウンちゃんもソンジンと同じく釜山の方言が強くて韓国語ビギナーの私はたまに何を言っているのか全く分かりません。

インスタライブ始めたと思ったら恥ずかしいからといって無音でライブしようとしたり、bubbleではオタクに「これ面白いwww」ってインスタのリンク送ってきたりして一番一般人に近い雰囲気があります リアコ

 

 

次は必聴ソングをご紹介いたします

 

예뻤어 

いやいや知ってるわ〜!っていう人の方が多いかもしれませんが、やっぱり譲れません……。

「僕をみつめる瞳、僕を呼んでくれた声 全てが美しかったよ」という曲……

KPOP界でも評価が高くブルピンのロゼちゃんを始め、セブチのホシくん、SF9のインソンくん、スキズのスンミンくんなどなど様々な方がカバーしてくれています。

私はウォンピルのオタクなので落ちサビ前の

마지막 날 바라봐 주던 그 눈빛 

잘 지내라던 그 목소리 

다, 다 그마저도 내겐 

というパートがしぬほど好きです このパートまでじわじわ盛り上がっていくのも好き

ちなみにMVにはパラサイトでお馴染みのチェウシクさんが出演されてます

 

장난 아닌데 

でいろくの爽やか曲といえば한 페이지가 될 수 있게(Time of Our Life)が有名ですが、장난 아닌데 も良い!!!!!!!!!!

偏見だけどセブチ好きな人はこの曲好きそう

今僕の目に好きだよって書いてあるのに

顔に出てるのに

君は曖昧に笑って受け流すんだ

ただ大きくなっていく僕の気持ちをどうにかしてよ

という可愛い曲です 可愛い

 

三部作

  • 좋은걸 뭐 어떻게

でいろくの「三部作」は外せません!!!!!

1つ目は좋은걸 뭐 어떻게(What Can I do)です

導入部のベースラインが最高。「好きなんだからしょうがないよ!!!!!」という明るくて可愛い恋愛ソング。

君が悪い人だっていうのは僕も分かってるよ

でもなんでそんな君をついて回っちゃうんだろう

ま〜〜〜たでいろく片想いしてるよ〜〜〜〜!!!!!

 

  • I Loved You

2つ目はI Loved Youです。

この曲は

僕は君を恨んでる

から始まるのが特徴的な曲です。

本当に愛してたからそうなんだ

忘れたくても忘れられないから忘れたいんだ

君を愛してた分つらいよ

恨みたくても恨めない君だから

もっと憎いよ

若干예뻤어 と対照的な曲になっています。

 

  • 그렇더라고요 

三部作ラストが그렇더라고요(When You Love Someone)です

ギターの音が特徴的な曲です ゆったりしたメロディーで落ち着いた曲になっています

代わりに泣いてあげたい

代わりに痛い思いをしたい

二度とあなたの心に 傷がつかなかったらいいのに

誰かを深く愛するということは

不思議なことに

そういうことですよ

という誰かを想う気持ちを表した曲です 

그렇더라고요 のMVはソンジンが告白するシーンが見どころです。あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(悶)ってなります

三部作のMVは全部話が繋がっていて

ジェイ→カフェの店員さんに片想い。ヒロインと仲良し

ソンジン→ウォンピルと親友。ヒロインに片想い。

ヨンケイ→コンビニバイト。ヤンキー。ヒロインの片想い相手。

ウォンピル→ソンジンと親友。

ドウン→金持ちの息子。女の子たちに大人気。

というキャラクター設定があります。貴重なでいろくの制服姿が見れて幸せです、ありがとうございます。

 

노력해볼게요 

私の推しウォンピルが作った曲です。超ミニマムサウンド5人の歌声が引き立つ仕上がりになっています。(5人なのでドウンちゃんもしっかり歌ってます)

私自身をそのままで

愛してくれたその愛のように

あなたの姿をそのまま

抱きしめるよ

受け止めるよ

努力してみるよ

ウォンピルのピアノソロからの2:54~ のアカペラパートは鳥肌。はあ……歌うめえ〜〜〜〜〜〜〜〜………………

 

Afraid

ソンジンが作った曲です。1音目から最高。

ゾンビのアルバムは全曲良いのですがAfraidが一番良いです。ゾンビのアルバム以降完全体で活動をしていないのでステージがないのが残念ですが、音源はどこの音楽サイトにもあるので是非きいてみてください。

私を見て笑うこの瞬間すら

私を知る前のあなたの時間よりも

幸せにすることができなさそうで

とても怖い

私のようになってしまうだろうか

離すことも掴んでおくこともできない

 

はい!!!!!!!!!!!!!!!

いかがだったでしょうか!!!!!なんか語りすぎた気がしますが実は全然語りきれていません!!!!!もっともっと聴いて欲しい曲とか

見て欲しいステージとか山ほどあるのですが一旦ここら辺にしておきます。この記事を通して少しでも多くの方がでいろく聴いてみようかな、と思ってくれたら嬉しいです♡

最後に全員の写真を置いておきます♡

 

クイズ中。ウォンピル手上げたがり(?)

f:id:neko_ssoo:20210413185904p:image

ステージの上が一番輝く5人
f:id:neko_ssoo:20210413185915j:image

こういうの慣れてないの可愛い
f:id:neko_ssoo:20210413185858j:image

なかなかテントが立てられない5人
f:id:neko_ssoo:20210413185910p:image

ドウン「練習を一生懸命やる」

ヨンケイ「最高」

ソンジン「最高のリーダー」

ウォンピル「超優しい」

ジェイ「英語上手い」
f:id:neko_ssoo:20210413185919p:image

↑超久しぶりに完全体で動画を撮ってもらってます 英語字幕もあるので是非♡

 

(2021/04/18)追記:

↑アルバムサンプラーが出ました!全曲既に良い

↑MV Teaserが出ました!本当にあとちょっとで待ちに待ったカムバックだ…………涙涙涙

4月19日(月)DAY6 カムバック たくさんの愛と関心をよろしくお願いいたします!!!!!

 

おわり。