通り名は真知子

長すぎた プロローグ

あるオタクの渡韓記録

どうも!みやです!今年けーぽぺんに出戻りした私、実は初めての渡韓を遂に果たしました。ちなみに初の海外旅行がこれです。模範的オタク!(?)

その記録をここに残しておこうと思います。あ~楽しかったな~渡韓!

 

1.渡韓の目的

TLで「シュア(SEVENTEEN・ジョシュア)のセンイルに一緒に渡韓してくれる方探してます!」というツイートを見かけたのがきっかけ。

そもそも韓国のアイドルは誕生日や結成日などのめでたい日に合わせて街中に広告が出されたりカップホルダーの配布が行われたりするのが通例となっています。めちゃくちゃいい文化…

それを撮ったり見たりカップホルダーを貰いに行ったりするために渡韓するのが通称「センイル渡韓」になります。

結果的に私は推し(今回はSEVENTEENのジョンハン)の誕生日の2週間前に思い立って無事渡韓したわけなので、推しのセンイルまであとちょっとしかないけどどうしよう!って方も大丈夫です!なんとかなります!(?)(計画性が皆無)

ハニの広告みたいな…でも初めての海外だし…いやこんな変な時期に突然休めるのなんて学生のうちだろ…と悩みまくりましたがめちゃくちゃフッ軽な人なので行きました。行きたい時に行く、会いたい時に会うって大切ですもんね!

 

2.準備

2週間、ほとんど宿探しと飛行機探しに費やしてしまいました。決めるのが遅くなったせいでコストがかかってしまったのが失敗。そこはチャッと決めちゃうのがオススメです。

ちなみに私は明洞駅の上にあるホテルに泊まりました!めちゃくちゃ便利だし私が泊まった部屋からはNソウルタワーが綺麗に見えてめちゃくちゃよかった……………

あとなんや…………そうそう、コンセントの穴を変えるヤツを持っていきました!韓国と日本ではコンセントの形が違って普通に使えないのでビッカメで200円くらいのやつを買いました。ホテルに変圧器がありますとのことだったので今回変圧器は(高いし)持っていかなかったんですけど泊まるところによっては必要かもしれないです。

 

3.服

半袖しか持っていきませんでした(アホ)

10月初め普通に寒かったです。まあ天気があまり良くなかったのもあるんですけど、謎に半袖しか持ってってなくて結局服買いました。

地下鉄の駅のところにたくさん服屋さんがあってしかも安くて!めちゃくちゃよかった!ブラウスもスカートもワンピースも10000ウォン!(?!)

日本よりちょっと寒いことを見越して服を持っていくといいと思います()

 

4.センイル広告

これのためだけに来た!!!!!

一個一個ツイッターでマスターさんのツイートをスクショしては住所をグーグルマップで調べて印をつけて…という作業を飛ぶ直前までやってました。むしろ向こう着いてからもやってた。なんせ全部韓国語なので…(当たり前)

勿論全部は回れないので行けそうなところだけ「今日はここに行かせてもらいます」と友達に宣言をして回りました。

WiFiを借りていくと思うんですけど、WiFiの容量が限られていてしかも二人で一つのWiFiを使っていたのでなるべくそれを使わないようにしました。位置情報使うとす~ぐWiFi大量消費しちゃうから…

日本よりもWiFiの環境が整っていて、大抵のカフェやご飯屋さんにはWiFiがあるので着いたら即切り替えることをオススメします!

あとホテルとかカフェとかのWiFiが使えるうちに次の目的地の場所やそこまでの乗り換えの仕方なども調べておくと(手持ちWiFiを使い切ってしまった…)みたいな事件が起きないです多分!

 

f:id:neko_ssoo:20181231175740j:image
f:id:neko_ssoo:20181231175732j:image
f:id:neko_ssoo:20181231175736j:image

美しい~~~~~~~~~!!!!!

推しが街中に飾られてるの想像以上に嬉しいよ!!!!!いやただの広告じゃ~ん本人じゃないじゃん~違う!!!!!違うんだよ!!!!!!!!!推しの誕生日を祝ってもらえてる感?!よく分からないけどめちゃくちゃ嬉しいから!!!!!오늘 밤 주인공 은 너야 너 ~~~~~~~!!!!!!!!!

 

今回私はジョンハンのセンイル広告巡りが目標だったのですが、勿論飾られてるのはジョンハンだけじゃないんですよ。だからとりあえず広告を見かけたらとにかく誰でもいいから撮りまくってたんですね。やっぱりね、大事!!!!!よくわからない人撮っておくの大事!!!!!

\リンリン撮ってた/

未来の推しがカメラロールに!!!!!リンリン好きになったの本当にこないだもこないだなのでこのニワカがと叩かれても仕方ないんですが本当に嬉しかった…よくあるじゃないですか、デビュー組のオタクしてた時に撮ってた少クラ見返したら今の自担がいた!みたいな…そういう感じです。

 

あとSMの最寄りは当たり前ですがSMタレントの広告だらけです。SM好きなら絶対楽しいからちょっと明洞から離れてるけど行くことを全力でオススメする~~~~~!カフェもあるので今度はカフェも行きたいな!ちなみに私たちは歩いてたらSMに着きました(なんで?)

 

5.コスメ

明洞は本当にコスメショップばっかり!!!!!カラットおなじみのザセムから日本でも人気のエチュード、あとはうんたらかんたら…(忘れた)

ただ、明洞で買うとちょっと高いらしいです!というか高かった!ちょっと離れたところにあるショッピングモールで買った方がセールで安くなっててお得でした!ショッピングモールも楽しいので韓国行ったら是非行ってみてください!めちゃくちゃ広いよ

 

6.屋台

美味しい~~~~~~~!!!!!!!!!

やっぱり韓国の夜といえば屋台やろ!ということで屋台でたくさん色々食べました。1番記憶に残ってるのはトッポッキとエビに甘辛いタレがかかったやつです。見た目(お前絶対辛いやつやんけ)って感じなんだけど本当に美味しかった…!キンパも餃子もトルネードポテトも食べた。美味しかったな~………油断して「辛い肉」みたいなキンパ選ぶと辛すぎて食べられないので注意してください(?)

あとコスパ鬼悪いけどフレッシュジュースめちゃくちゃよかったです!イケメンが目の前でオレンジを絞ってくれます 

もう1回言いますね

イケメンが目の前でオレンジを絞ってくれます

 

7.移動手段

よくセットで「空港までの送迎」みたいなのがあると思うんですけど、電車でも行けるので大丈夫だと思いました。どっちのが早いとかいいとかは分からないけど1時間ちょっとでソウルから仁川行けちゃうので!

 

8.お金

空港とかで両替するより街中でやった方が断然いいです。時間があれば街中を歩き回ってどこが1番レートがいいか見て回るのもオススメです。帰る時に円に戻さないのが普通みたいですが私は残りのウォンを円に戻しました。円に戻せる?ところが本当に少なくて結局空港でやりました。

 

9.T-money

いわゆるPASMOSuicaのような電子マネーがあります!もう切符よりそっちの方が主流なのかも…?今後も行くしな~と思ったので私は空港のコンビニで買いました!!!!!デザインが選べるのが最高にかわいい……LINEフレンズとカカオフレンズの両方から選べます。私はコニーにしました!!!!!ピンクかわいいよ!!!!!

 

10.言語

明洞だとまだ日本語でも大丈夫かな…?空港では韓国語が話せない場合英語で対応してもらう他ないです。日本語スタッフもいましたが、あくまで空港側のスタッフで航空会社側のスタッフには英語対応の人しかいらっしゃらなかったので!うまく言葉が出てこない時のためにメモとペンを持っているといいと思います!

住宅街のカフェとかになると英語も通じないことがありました。その時はもうGoogle様に頼るしかないです!!!!!レッツ翻訳!!!!!エイドひとつ注文するのも一苦労だったので…笑

 

10.総括

今回私は2泊3日で渡韓してきました!本当に弾丸だったので目的がセンイル広告しかなくてコスメとか服とかカフェとか全然下調べしていかなかったのがちょっと後悔してます…でもまた近々行くので…次はそのへんのレポをブログにまとめますね!

 

あと最後に1番大切なことを!

スマホは肌身離さず持ちましょう

ズボンのポケットとかは危ないのでアウターのポケットなど深めなポケットに入れるように。そしてできればカバンの毎回決まった場所に入れるようにしてください。あとまあみんな分かってると思うけど!カバンはチャック付きで!!!!!絶対に!!!!!

向こう行ったらスられたりしない限り大丈夫だとは思いますが、飛行機から降りる瞬間が1番危ないです。多分寝るので、寝て起きて意識がしっかりしてないうちにポロッと落としかねないので…。てか落とすので…。

 

実はさっきも言いましたがまた春休みに渡韓するのでその時は前回よりスムーズにスケジュールがこなせるといいな~!ペディンも欲しい!チキンも食べたいな!!!!!(食いしん坊)