通り名は真知子

長すぎた プロローグ

オタクの不合格体験記

どうも、みやです。

受験勉強から解放されたーーーーー!!!!!(心からの叫び)

 

大学受験が終わりました…。去年の今頃は「えー実感ないなー先輩卒業しちゃって寂しいなー」って感じだったと思います。懐かしい!1年って早いね!

結果から言うと私は受験に失敗したというのが恐らく妥当だと思います。第一志望には落ちたので!だからこの記事は言うなれば「不合格体験記」です。学校とかでは「合格体験記」みたいなものの文集は渡されると思うんですけどやっぱりどちらかというと心の支えになるのは「不合格体験記」なんじゃないかな???と去年1年で感じました!!!!!反面教師って言葉もあるしね!!!だから今から私が書くこと、絶対ってほどでもないし教訓ってほどでもないけど心の隅に少しでも留めておいてくれたらうれしいです。

 

大学についてよく調べてほしい

これはもう春のうちからやってもいいと思います。むしろ時間もまだある方だし、やるべき!!!私は5月…?6月…かそれくらいの時に1年の時から決めていた志望校を変更しました。

大切なのは実際大学へ行くこと!私は結果的に二次の負担が軽くなった(受験科目が減った)けどこちらの大学を選んだのは単純に「好きになった」から。まあジャニオタ用語で言う担降りです!!!!!わかりやすい!!!(自画自賛)

大学へは行けないかな…って人もめちゃくちゃホームページ見たりその大学に通っている学生さんのSNSを見たりする。実際SNSの方が雰囲気がわかりやすかったりもするかも???

 

友だちと勉強する時間を取ってほしい

友だちと勉強…おしゃべりしちゃうしな~~~って思う方もいらっしゃると思いますが、カフェとかじゃなくて図書館で向かい合わせじゃなくて隣に座るとかして勉強すると、とても集中できます!!!なんでかっていうと例えば勉強しているとどうしても眠くなる。これは自然の摂理です仕方がないです!!!!!あなたが眠ければお友だちも眠い!!!!!そういうもん!!!

そういう時に「ごめん5分寝させて」「いいよ」これができます。自分1人だとダラダラ寝ちゃったり、眠気覚ましのスマホが1時間経っていたり……。

また、友だちと休憩がてら将来の夢を話したり、分からないところを教え合ったりすることもできますね。

 

歴史が苦手な人は早めに参考書を

買った方がいい。と、私は思います。私自身、センターで世界史日本史と二次で日本史が必要だったんですけど秋冬くらいに焦って「世界史の流れ」みたいな参考書(よくある)を買ったんですけど読み切れないよ………。太い、太すぎる………ただ、読めば本当に流れが入ってくるんですけど長すぎて大変です。何周も読んで問題演習もしようと思うと早めに買って読み始めた方がいいと思います。歴史は単語帳より流れ!!!!!まず流れ!!!!!

 

アイドルは心の支えだが時に心を蝕む 

すごーーーーーーーーく特殊パターンかもしれないんですけど、私がセンター終わってよし、二次に切り替えるぞ!っていう時に好きなグループのボーカルが脱退するという発表がありました。発表時は1人で勉強していたのですが、もう集中できなくてフラッフラで家に帰ってメンバーのブログ更新を待って夜更かししました。まだ学校がある時だったので友だちに話してなんとかアウトプットできたのですが、できていなかったら余計ダメだったと思います。それでも1週間は生活リズムが崩れました。

もしかしたら!!!Badなお知らせが受験直前に届くかもしれない!!!!!自分を励ますために好きなアイドルの曲を聴いたり見たりするのはとても大切ですオタク的には。だけど、Badなお知らせを見ないようにある程度情報を遮断することも大切だな…と思いました。

 

LINEの通知はオフにしよう

まずジャニオタはこれ参考にならないので読み飛ばしても大丈夫です。

いやお前それ当たり前やないか!と言われそうです!!!!!ごめんなさい私本当に模範的受験生じゃなかったので!!!

友達からのLINEとかは今は置いておきます。問題は公式LINEからの通知

各グループによって違いがありますが、ブログを更新する度にLINEを送ってきてくれる公式もあります。現場のお知らせとかテレビ出演のお知らせに関しては当たり前のように送られてきます。現場やテレビ出演のお知らせは、まあいい。問題はブログなんですよ!!!!!読んじゃう!!!いかん!!!!!

オタク的には読みたい気持ち満々なの分かるんですけど、内容たっぷりのブログを更新してくれる子もいるわけですよ。いい子だね。忙しい合間を縫ってブログ書いてくれてありがとう(号泣)ただ、それを読む時間が受験生的には多分無駄です!!!!!だってあとでも読めるもんね!!!

ブログはあとのお楽しみに残しておきましょう。あと割と残しておいたらめんどくさくなって読みません。(例:私)(ダメオタク)

 

ながら○○を活用すべし

それでもどれだけ我慢しても「ダメだ…動く推しを見ないと復活できない………」ってなる時が絶対来ます。当たり前。だって私たちはオタクだもの。

そういう時は「ながら○○」をするといいと思います。私は塾に秋頃通い始めたのですが、自習室に1日いる時はお昼ご飯のために部屋の外に出ます。チャンス!!!!!お弁当を食べながら、おにぎりを食べながら、つかの間の休息じゃないですけど動画を見たりするといいと思います。

動画は当たり前だけど短めのものがいいです。ユーチューブだと長すぎたり関連動画エンドレスゾーンに入ることがあるのでそれに気をつけて推し補給をちゃんとしてください。

ただ、それを見るための時間を新たに設けるのはよくないです。それこそエンドレスゾーンに入ります。私毎回はまりまくってたので!!!マジで気をつけてください、もうほらすぐそこに迫ってるからエンドレスゾーン!!!!!!

 

少クラは自担だけ

いや、もともと自担しか見てないし!って人はいいんですけど、なんとなくだら~っと結局フルで見ちゃいました。みたいなのがよく起こる人は注意が必要だと思います。

ちょっと休憩、って自担補給するのは先述したようにとても大事です。Jr.担は割と少クラで補給する人が多いと思いますが、容赦なく自担以外のところはスキップしてください。自担補給はなるべく短め10分以内に留めるべきだと思います…!

 

センターも二次も大事

センターと二次の比率はそれぞれの大学によってまちまちだと思いますが、どちらも本当に大事です。

二次の割合の方が大きいから…などといってセンターを疎かにするのは!よくない!!!

何もしなくても一、二ヶ月前になるとセンターモードに周りの雰囲気が変わると思いますが、センターは取れていれば取れているほど得です。多分。

もちろん傾向の変化とかがあって本番を迎えるまでどうなるかは分かりませんが、私は最終的にセンターに救われた人なので本当にちゃんとやっててよかったなと思っています。

センターは科目数が多い(人がかなりいると思う)けど苦手科目ばかりやっていると得意だったはずの教科が「?!」って出来になるので気をつけてください。(経験者は語る)

 

────────────────────

 

ということで大変長文になってしまって申し訳ないです…!!!!!!!!!!読みにくくてごめんなさい…!!!!!

不合格体験記、と冒頭では述べましたが私は今ものすごく4月からの生活が楽しみです。第一志望では無かったものの、とても楽しそうな大学で興味のあることを学べそうだからです。あとは、自分の力を出しきったからかな。受験生活において反省はあるけど後悔はしてません。来年の春から楽しい学生生活(とオタクライフ)をできるように1年間頑張ってください!!!!!